yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

除草作業&ゴミ拾い

東村の海岸には宝物があります。

それはレッドデータブック絶滅危惧種に載っている【オキナワギク】です。

グンバイヒルガオの成長が早く、上から覆い被さっている状態だったので今回、中村保さんと、山ちゃんと私で作業してきました。

作業前

作業後

あまり目立ちませんがこういう作業も大切ですね。
今年の開花が楽しみです♪

そして海岸には地元の方が集めてくれたであろう、ゴミがまとめて置かれていました。

どなたが作業してくださったのかは分からないのですが、地元への愛情を感じます。
その気持ちに感動しながら、集めていただいたゴミを私たちで回収させてもらいました。

皆さん、今日はお疲れさまでした。

尚子