yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

博物館見学「東村の先人のくらし」

やんばるの自然体験活動協議会主催で国頭、大宜味、東の3村に住んでいる方を対象とした研修会を当館にてこの日催しました。


館内の案内中。皆さん真剣に聞いてくれています。


現在私たちが取り組んでいる川の清掃活動も見ていただきました。
夏に開催予定の「川まつり」の宣伝もちゃっかり(笑)


ノグチゲラ保護条例の話もちょこっと。コーヒータイムをしながらしました。

意外と民泊をされている東村の方の当日参加が多く、普段案内しているけども自分の解説が当たっているのかという疑問を抱いていた方が多かったようです。
地元の歴史や宝を知ることは村民にとっても誇りと自信につながっていくことだと思います。私も分かりやすく案内できるように日々勉強していかないとなぁ。。。

私の方こそとても楽しい1日になりました♪
この機会を与えてくださった皆様に感謝です。

尚子