yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

デーク投入

みなさん、こんにちは。

今日は博物館周辺の環境整備で刈った草をイノシシ小屋に入れてもらいました。

大量のセイコノヨシに大喜びのコンとイノです。

f:id:yamamizuh:20210421104802j:plain

▲おそるおそる近づく2匹。

f:id:yamamizuh:20210421105047j:plain

▲茎の部分をむしゃむしゃ。

f:id:yamamizuh:20210421104750j:plain

▲おいしいところを探し中。

セイコノヨシは、方言で「デーク」と呼ばれている植物で新芽が牛や馬の飼料として使われていたそうです。草を刈ってくれた業者さんの話では少し甘いらしく牛も喜んで食べるんだとか。コンスケたちもおいしそうに食べてましたよ(*´▽`*)

環境整備に草の投入までしていただいた業者の皆さんありがとうございました!!

 

石原