yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

村内カエル調査🐸

少し前ですが、当館にいつもご協力いただいている千木良さんと村内のカエル調査に行ってきました。

 

山の入口から小さなガラスヒバァの歓迎してくれました☆

その後小さな沢に入ると。。。

ハナサキガエル祭り🐸

この子は最後に出てきてくれたハナサキガエルですが、お腹が白っぽく膨れているので卵をもっているそうです。産卵時には卵が大きくなってもっと膨らんでいきます。

 

そしてカエルがたくさんいるということは~~~~~

もれなくヒメハブ祭りも(笑)

4匹、5匹くらいは沢沿いで見たと思います。

この日はいろいろ忙しい夜でございました(*´ω`*)

 

尚子