yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

PRAファシリテーター養成講座

ファシリテーター養成講座初日

 昨日から博物館の研究室で「PRA(参加型地域情報調査)ファシリテーター養成講座」が開催されています。集まった村内外の参加者19名は、なじみのない言葉に「なんだろう?」という感じで始まりましたが、参加者同士グループを作ってみんなでテーマを考え、アイデアを出し合い、大きな紙にカードを貼り出し合って、情報をまとめていく作業を進めるうちに、笑い声や討論でにぎやかな雰囲気の中にも作業に没頭していくようすでした。夕食をはさんで午後7時からは、新たに6人が「成果発表」に参加し、意見を交換しました。終了したのは10時前ですが、まだ残って意見をまとめているグループもあり、そのままウタイナオシ(懇親会)へ…。参加者の熱気に圧倒されました。参加者の一人は、「こんなに頭つかったのは久しぶりさ」と疲労+満足モードで帰宅しました。あと2日、がんばりましょう。(む)