yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

講座2日目

キーパーソンのインタビュー

 昨日は、PRAファシリテーター養成講座の2日目で、初日にまとめたテーマにあわせてグループをつくり、村内のキーパーソンに話しを聞いたり、街頭インタビューをして、さまざまな視点から問題を掘り起こし情報をまとめていく作業をしました。何を誰に質問するか、からこれらすべての作業を1日でするため、時間が足りなくてみんな食事もそこそこに頑張っていました。夜からは新たな参加者も来てくれて、東村のエコツーリズムと農業について、各区の地域活動について、など調査の成果発表と村内のキーパーソンの講演を行い、会場から厳しい意見もありましたが、みんなが東村の事を真剣に考えているのだなあ、と感じました。村内からの参加者から、「言葉はむずかしげだが、やってみると面白い、昔学校でやった(グループ研究の)ようなこと、このやり方を覚えて自分の区でもやってみたい。」とのうれしい感想を聞けました。(む)