yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ズアカアオバト保護

療養中のズアカアオバト

   昨日、閉館後に教育委員会の方に届けられたズアカアオバトを館で保護し様子を見ています。受け取った教育委員会の職員によると役場の近くで保護されたそうです。またしても役場の窓ガラスに衝突したのかな・・・!?羽根をケガしているのではとのこと。昨日は鳥かごに入れて水だけ置いてあげました。
   今日になって、無事に生きているか心配しながら出勤しましたが、しっかりとまり木にとまっていました。家から持ってきた食パンを口元にやると勢いよくついばみました。しかし、下に置くと自分からついばもうとはしません。羽根が本調子でないのかな・・・。夕方には、トウモロコシなどの入ったハト専用のエサを皿に入れておきました。しっかり、食べてくれればいいのですが。
   見た目は外傷が無いようですが、少し背中の方が盛り上がっている感じがします。しばらく様子を見てみようと思います。  鶴