yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ズアカアオバト(ポッポちゃん)入院

ふっくらかわいいポッポちゃん

   ズアカアオバトに名前を付けました。ふっくらして可愛いので「ポッポちゃん」と命名します。午前中、元気そうなのでもしかしたら飛べるようになったかもしれないということで鳥かごから出してみました・・・。残念!飛べません。脳しんとうであれば少し様子を見て良くなることもあるので期待していたのですが・・・。
   飛べないとわかればぐずぐずしている必要はありません。名護のヤンバル動物診療所へ移送しました。前もって連絡すると快く引き取ってくださるとのことで一安心。午後一で連れていきました。先生が少し診察をしている場面を見ましたが、すぐには原因が解りそうもありせん。全てを任せて、元気になることを祈りつつ帰館しました。前回のふくちゃん(アオバズク)同様に回復したとの良い知らせを待とうと思います。  鶴