yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

祭り終わり一息

役場新庁舎近くの綺麗なツツジ

   今日は祭り期間も終了し一息といったところです。開館前9時に東村と交流をしている福島県北塩原村環境省自然環境局の方が来館しました。エコツーリズムの先進地ということで東村を視察しにいらしたそうです。昨年自分も北塩原を交流事業で訪問しましたが、ヤンバルに負けないくらい自然の豊かなところです。

   少し雨が降ったので、駐車場のツツジの植裁を中耕し、油かすをまいてやりました。少し育ちが悪く花の咲きも悪かったので、肥料を定期的に入れようと思います。オオゴマダラの食草のホウライカガミにも追肥をやり少し周りを除草しました。すると所々でカエルが元気に飛び出てきました。ヒメハブのヒメコとヒメオのエサに捕獲しようとしましたが、取り逃がしてしまいました。近々ゲットしたいと思います。
  
   少し天気が悪いのですが、週末にかけて晴れるといいですね。つつじもまだまだ見頃です。  鶴