yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

あぎじゃびよーまた水漏れ!

雨漏りで黒ずんだ天井

  先日のクーラー水漏れ事件に続いて、土砂降りの今日は雨漏りに見舞われました。
  最近、水の災難にやられぱっなしである。(山と水の生活博物館だからしょうがないか・・・。)
  今回は廊下の天井からの雨水の洪水です。以前にもこのような雨漏りがあったのですが今回で2度目です。前回は、建築業者さんに天井の防水加工をしてもらい一件落着でしたが、今回もお願いするしかありません。どうにか応急処置として、雨水をパイプなどを使ってでかいポリバケツに落としてしのぎました。以前から雨漏りが少しずつあり、天井板がだいぶ黒ずんできています。明日業者が来るので、それからの対応になります。  


  午前中は雨の中でしたが、名護市の嘉陽へ民具をもらいにいきました。トーミや脱穀機、除草機など数点、少し破損はありますが手入れをしてみたいと思います。手(足)動式の脱穀機は結構ありますが、全鋼板製動力脱穀機は初めて見ました。東村でこの機械が使用されていたかは聞き取りをしてみないとわかりませんが、おそらく使われていたとしても少なく、期間も長くはないと思われます。  鶴