yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

水漏れ修繕

水漏れ点検中

  昨日のクーラー配水管からの水漏れを、館のクーラーを施工していただいた業者さんに確認作業をしてもらいました。排水口がノリで詰まっていたうえに、やはり配水管が一部破損していたようです。そこから水漏れをし天井の上に水が広がっていたようです。どうにか原因が解って処置をしていただいたので一安心です。クーラー保守業者にも定期的に、排水口が詰まってないか点検してもらうようにしなければなりません。突飛にこのようなアクシデントが起こるので館の維持管理はけっこう大変です。
  作業中に読谷村婦人会の皆さんが見学にいらしゃいましたが、大変ご迷惑をおかけしました、ご了承ください。その代わりと言ってはなんですが、付きっきりでじっくり展示資料の解説をしました。(婦人パワーはやっぱりすごい、工事も全然平気、気にしない!)