yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

久しぶりに晴れた〜!

  ここ何日か、休む間もなく雨が降り続いていましたが、今日やっと晴れました。沖縄の天気予報では、また明日から雨が降るようですが・・・(^^;)久しぶりの天気に公園でお弁当を食べる家族が何組かありました。今日は1人でお留守番なので、ちょっと忙しくもありましたが、家族連れのお客さんを見ると「晴れて良かったねぇ〜。ちょっと曇ってるけど」と、独り言。そういえば、今日は父の日!博物館にはお父さんが2人います。きっと、今頃感謝されているのでしょう(*^_^*)
  何度も来ていただいている(ありがとうございます)、うるま市のお客さんとキノボリトカゲの方言名についての話しをしました。うるま市では、「オオタカー」、「アータクー」、「アンダジャールー」と呼んでいるそうです。ちなみに、東村では「カーミンジャールー」。トカゲ一匹とってみてもたくさんの名前があるんですね☆
  一昨日羽化したオオゴマダラを博物館の隣にある、蝶園に移動させました。もう一匹はまださなぎなので博物館のカウンター横にいます。今日は晴れているので心配はありませんが、明日の天気が気になります・・・。   肥後