yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ホウライカガミの鉢植え作業、 今日のニュースで・・・ 

yamamizuh2005-06-24

  今日、午後から鶴見さん、村上さん、知念先生、直喜さん達がホウライカガミの鉢植え作業を行っていました。最近オオゴマダラが羽化しているので植え替えをしています。蒸し暑いうえにチラつく雨の中本当にお疲れ様です。ホウライカガミは、オオゴマダラの幼虫の食草で、葉が大きく厚く、挿し木で増えるそうです。プランターにもたくさん挿し木されていたので、これから大きく成長していくのが楽しみです。蝶もたくさん集まるといいなぁ(*^_^*)
  

  この前の何日も続いた雨が上がって、梅雨明けしたのかなぁ?と思っていたら、東村は昨日も、今日も雨がチラチラ・・・。太陽は出てたりするのですが、まだ降り足りないようです(^^;)今日、朝テレビをつけると梅雨前線が消える?!という異常気象についてのニュースを見ました。沖縄では普通なのか、こんなに雨が続いていたのにも関わらず、他の県ではダムの水もだいぶ減っている映像が流れていました。最近エコについて考える話題が多いのですが、今日もまた地球環境を考えさせられました。私は、最近仕事が終わってからダイエットのためウォーキングをしています(あんまり変わらんけど 笑)。歩いていると、道ばたに転がっている空き缶などが目につくので、それを拾いながら帰るようにしています。拾うより、ゴミを出さないようにすることが大事だとは思いますが、すぐ出来ることから始めることにします。  肥後