yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヒメハブたち

仲良しのヒメオとヒメコ

  今日は衆議院議員の選挙日なのでお客さんの入りがどうかなと思いましたが、午前中から団体客も入り、なかなかの出だしです。
  そんな中、ベビたちのケースがだいぶ汚れていたので掃除をしました。ハブの大ちゃんは、ここ最近大きなねずみを2匹も連続で喰ったので、持ってみてだいぶ重くなった様な気がしました。そしてますます元気で今日は少し暴れて毒液もはき飛ばしていました。その他のヒメハブアカマタ、ガラスヒバはいたっておとなしくよい子でした。
  そして、久々に子供ヒメハブのヒメオとヒメコにエサをあげました。口元にエサ用の小さなねずみを持っていくと「ガブリ!」と一口。2匹ともエサを食べた直後で少し興奮していたのか、お互いに噛みつき合っていました。日頃は寄り添って仲がいいのですが、噛みつき合うのははじめて見ました。「だいじょーぶかなー!?」としばらく見ていましたが全然平気そうにまた寄り添って静かに休んでいました。ハブってお互いには毒は効かないのでしょうね・・・。   鶴