yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

天気雨

  今朝は晴れていたのに、11時ぐらいから突然の雨!最近変わった天気が続いております・・・。雨が降ったので、ハイ君たちにエサをあげようとミミズ探しに行きました。しかし、植木鉢の裏を探してもなかなか見つけられません(>_<)ようやく、リュウの小屋の近くにある大きな石をひっくり返して1匹!!探さないときは簡単に見つかるのに、探すとなるとなかなかいないもんですね〜。ハイは2匹いるのでもう1匹ミミズ探しに行ってきマース♪  

  あと、はじめて知ったことがあるのですが、オオゴマダラの幼虫が共食いするんですよ!ほんとビックリしました!!大きく太った幼虫が葉っぱの裏で、何やらムシャムシャ食べている様子。「葉っぱよく食うなぁ〜。」と、もっと近づいて見ると、とても小さい黒い塊に吸い付く感じで食べちゃっていました・・・。「うそーーー!!ありえない〜!」結構ショックを受けた出来事でしたね(;;)
  やっぱり数が多すぎたのかなと思い、とりあえず幼虫がいないホウライカガミの所に何匹か移動させました。  肥後