yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

東村移動展初日

保育所生たち

  県芸術文化祭の東村移動展が始まりました!今日は初日ということもあり約200名のお客様が来て下さいました。素晴らしい作品がたくさんあり、私も監視や受付をしながらたっぷり鑑賞しました(*^_^*)なかでも、新人賞を受賞されたキジムナ〜の絵がとても印象に残っています。
  オープニングの後、かわいい保育所生達が列を作って鑑賞していました。絵画の方はサーと回っていたようですが、みんなが興味を示しているな〜と思ったのが、ブロンズのオオゴマダラのサナギでした。最近色々なところでサナギを見る機会があるのでしょう。やっぱり知っているものの方に興味が湧くようです☆
  午後は中学生が来ており、写真専門家の先生の説明を受けながら鑑賞していました。私も一緒に聞かせていただいたのですが、「このようにストーリー構成がされている」「こう写すにはどうすればできる」など、実際研究されている方のお話しはとてもわかりやすく、少しだけ写真の鑑賞の仕方が変わったような感じがしました。  肥後