yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

オオムカデ2

  午前中時間を作って高江校に行ってきました。昨日持ちこまれた「オオムカデ」を子ども達に見てもらうためです。高江で発見されたので、せめて高江の子ども達には見てもらいたいと思ったからです。
  早速、教頭先生が温かく出迎えてくれました。職員室には数名の職員の方がいましたが、みんな一様にムカデの大きさに驚いていまいした。間もなく、休み時間になり子ども達や他の先生方がやって来て珍しげに観察していました。だいぶ弱っていて、ほとんど自力で動こうとはしませんが、刺激をすると時より足を動かす感じでした。「昨日、自分もこのムカデを発見場所近くで見たよ」という五年生の男子生徒がいて、一生懸命スケッチをしていました。ヤンバルテナガコガネが飛んできたり、高江は本当に自然に恵まれた地域だなーとあらためて感じました。  鶴