yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ホウライカガミ苗移植・ササゴイ放鳥

福地公園内に植えた苗

  11月20日に宜野湾市在住の友寄さん(東村字川田福地出身)から頂いたホウライカガミ(蝶オオゴマダラの食草)の苗約20本を移植しました。村上さんに寒い中を、博物館の周辺に丁寧に植えてもらいました。20センチぐらいの苗ですが枯れることなく成長して欲しいものです。2.3日前にオオゴマダラの飛んでいる姿を見ましたが、おそらく暖かくなってくるころにまた卵を産み付けてくれることでしょう。 鶴


  11月23日に福地川沿いで保護されたササゴイ(サギの仲間)を4時頃放鳥しました。ヤンバル動物診療所に3週間ほど入院し、骨折の足を治療してもらい博物館に帰ってきました。飛ぶ瞬間を写真撮影しようとかまえていましたが、あまりにも元気よく箱から飛び出して飛んでいきました。撮影はできませんでしたが、元気で飛び立っていったので良かったです。めでたしめでたし・・・。  ※ササゴイの姿を見たい方は11月23日の日記をご覧下さい。  鶴