yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

−展示会・後援会へ行こう!パート2−「シマの原風景展」見学

  今日は、大宜味村喜如嘉の公民館で開催されている「シマの原風景展」を見学にいきました。友の会の玉那覇さんと東校の中学生4名を引き連れて楽しく賑やかな一行になりました。喜如嘉の公民館は20年近く前に、大学時代友達と泊まったりと何度かお世話になったところで、懐かしい思いで訪れました。森・水・海・人・妖怪と題した展示会をじっくり見学しました。中学生は少し退屈そうな場面もありましたが、それぞれ好きな絵や写真を見つけて楽しんでいました。特に「自然とブナガヤー(キジムナー)と人」のコーナーは、独特の雰囲気があり、様々なブナガヤーの表情に引き込まれるものがありました。
  展示会を見た後は、展示会の絵に出てきた地元の滝(七滝)を見に行きました。そして、宮城島の方で弁当会をして家路につきました。午前中のほんの一時でしたが、自分も参加者も満足でした。参加した感想コメントは以下の通りです。

  「絵がキレイだった!」−翔平−
  「絵を立体的に描いてあってすごかった」−尚人−
  「みんなと喜如嘉に行って色々見ました、また行きたい」−凌−
  「今日はいろんな事を覚えました、また行きたいなー」−旭史−
公民館玄関で参加証拠写真
 見学風景①
 見学風景②
 一番気に入ったブナガヤーの絵
 七滝で・・・。