yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヤンバルクイナ調査

博物館のヤンバルクイナ剥製

 鳥たちが繁殖のシーズン迎えやんばるの森が賑やかになってきました。今日は少し小雨のちらつく天気でしたが、中村保さんとヤンバルクイナの調査にでかけました。長年の保さんの山での調査や経験の中から解った、ヤンバルクイナの生息地を何カ所か案内してもらいました。
 国頭村の安波ダム周辺や林道内をくまなく走って、辺野喜から奥と森の中を巡って見ましたが、なかなかクイナの鳴き声を聞くことができませんでした。しかし、午後4時頃にやっと西銘岳東側の林道で1羽のヤンバルクイナが車の前を横断するところを目撃しました(私は残念ながら地図を見ていて見逃してしましまそいた)。以前にも保さんは同じ地点で息子とキャンプをしていて見たことがあるそうです。とにかく1羽でも目撃できて本当に良かったです。
 6月までにもう一度、今日行った場所を独自に調査してみようと思いました。中村保さん案内本当にありがとうございました。 鶴