yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

上原さん新崎さんより魚木寄贈、共食いの犯人

上原さんありがと〜★

前に、偶然鶴見さんと共通点がありました豊見城市の上原さんより魚木(ギョボク)を6本寄贈していただきました。遠いところ本当にありがとうございましたm(u_u)m
この木は、???チョウ(すみません!後ほど調べて書き込みます!!)の食草だそうです。博物館にもたくさんの種類のチョウが飛び交うと考えるととても楽しみです♪


今日の出来事もう一つ★今日の午前中に東校の教頭先生から『オオゴマダラの幼虫の体液を吸うチョウがいる!!』と言う電話があり、早速学校に行ってその問題のチョウを預かり博物館で確認してみると・・・なんとアサギマダラとツマムラサキマダラではありませんか〜〜(☆0☆)教頭先生いわく『幼虫の首の後ろを刺して体液を吸っていて、2匹ダメになりました』
   
幼虫同士が共食いする事は知っていましたが、まさか違う種類の蝶が共食い?をするなんて・・・朝から衝撃的です★(>_<)   肥後