yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヤンバルテナガコガネ密猟防止協議会

の会合に参加してきました。

ヤンバルテナガコガネを知っている方も多いと思いますが少〜し説明つけておきましょうね〜(^^)

特徴としてカブトムシより大型の甲虫でツノは無く、前足が長い。沖縄県北部にのみ生息しているそうです。

国内稀少野生動植物種国指定天然記念物に指定されており、捕まえる事、売買、輸出入が禁止されています!!(>_<)

              



このいかにも貴重なヤンバルテナガコガネが多く密猟されている状況にあります。
その対策として協議会を平成13年に立ち上げたそうです。

主な活動として、夜間パトロール(ドロボーは主に夜に行動しますよね?)チラシ、ポスターによる呼びかけなどを行ってきているようです。

私達地元も目を光らせながらパトロールに参加していきたいと思います(@_@)(@_@)


肥後