yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

★アイヌ文化公演会★

コレが本番と言いましょうか。。。本日が東村民対象の公演となりました★

昨日のこぢんまりとした会場とは違い、今回は東村農民研修施設での公演です!!

交流会に参加してくださった方たちも来るかな〜(^^;)と心配しておりましたが、ちゃんと来てくれました(笑)



ウタリ協会支部長さんからの公演前に神様にお祈りをするときに使用する神代の贈呈。


           

アイヌ伝統芸能と沖縄の伝統芸能を交互に演舞。


最後はアイヌの輪踊り(オプンパレワ)をみんなで踊って出演者だけ記念に一枚撮りました★

               




アイヌ文化保存会の演舞と、地元出身であります比嘉睦江琉舞道場のお弟子さんたちの演舞を織りまぜた公演で、北と南の伝統芸能の違いを見ることのできた素晴らしい催しとなりました!

肥後