yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

環境シンポジウム ヤンバルクイナとの共生をめざして

社団法人 沖縄建設弘済会主催の講演会に参加してきました。

       

平日に開催されていたのですが、多くの方達が来られておりました。


基調講演(ナイチから来られていた獣医さんの野生動物との共生活動)、研究発表(国頭の道路でのヤンバルクイナの行動など)パネリストに実際にヤンバルクイナの保護活動に携わっている方々のお話を聞いてきたんですが、参加してみて、現在のヤンバルクイナ保護のための活動、問題点、野生動物と地域住民との共生ということの難しさを知りました。

共生の部分で大切なことは ●他の人に伝えること
                 ●地域の人たちを巻き込んで共通認識を持つこと(これまでの生活スタイルもあるので違和感を感じることも)

だそうです。確かにそうですよね。貴重で大切な動物、自然というのは分かってはいるんですけどそこだけ集中してしまうとうまくいかない。。。などととても勉強&もう一度保護ということについて考えさせられた講演会でした。


尚子