yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

リュウキュウツバメのヒナが〜〜(T_T)

落っこちていました。

しかも巣ごと。

当館の事務所外の天井に作っていたツバメの巣でしたが天井は3Mぐらいの高さがあります。

タイルの上に3羽固まっていました(親ツバメも心配そうに周りを飛んで私達を警戒していました)が、当館周辺にはヒメハブアカマタ〜もいるので、とりあえずやんばる野生生物保護センターに連絡。小さな箱に巣とヒナを入れて近くに置くという指示を受け、実践。
意外とヒナたちは飛べるらしく2羽は近くの山に行っちゃいましたがもう1羽は保護して箱の中へ。
この間親ツバメから威嚇されて大変でした(>_<)ものすごい愛情を感じます。。。

上は移動したヒナを見つけ寄ってきている写真ですね。


巣立ちの時期、保護されて持ち込まれる鳥が多いそうです。
もしそういったヒナたちを見つけたら近くの木に置いておくのがベストですね☆

尚子