yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

カエンボク

当館の駐車場側に実は〜イジュの花よりも目立つ赤い花が咲いています!この花なんですけど。


タクヤ君と『あの花はなんだろうね〜???』と調べてみたら、ありました!!

名前 : カエンボク 別名:アフリカンチュ〜リップ

主に公園や街路樹に植えられているそうです。
なぜチュ〜リップと名前が付いているかというと花がチュ〜リップと似ているからだそうです。(まんまやしッ!笑)

しか〜し!!こんなに綺麗な花なのですが、外来生物法の中で要注意外来生物リスト」にのっているそうなので、持ち出したりしないように気をつけましょう(>_<)

参考文献 『沖縄の都市緑化植物図鑑』    新星出版


尚子