yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

アジサシ観察会★

名護市屋我地にてアジサシの観察会に参加してきました!


講師の渡久地さんの案内で30羽ほどのアジサシを観察することができました。
今回観察できたのは『ベニアジサシ』と『エリグロアジサシ』

割と低い岩の上に両方の種類の繁殖が見られました。
このアジサシ達はここ沖縄とオーストラリアを移動している夏鳥だそうです。ちなみに重さは100グラム★

浜の方から望遠鏡にて見ていると、干潮時に出来る波打ち際で体を洗ったり、横では交尾をしていたりとみんな忙しそうでした(笑)

そのうち2羽のカラスがやってきて、卵を狙っている自然の一部が見れました。

全部無事に巣立って欲しいと思ってはいますが、人間が騒いだり、うるさい環境になると巣を捨ててしまうデリケートな鳥のようです。

皆さんも観察するときは影響のないように優しく見守ってあげましょう♪


尚子