yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

名護市の。。。

「ギャラリ〜みんたまぁ」で開催されている宮城氏の作品展&名護博物館でただ今開催されています、【アリの標本展−ミクロの世界の力もち−高嶺英恒氏】を見学してきました(^^)/


まず宮城氏は高校で美術の先生をされており、鶴見さんとかなりのお友達です♪
とてもユーモアがあって先生のお話には、終始笑わされました(笑)

笑い疲れた後、アリを拝見。(失礼ね)

とっても親切な解説員さんがいらして、髪の毛より細い。。。ムカシアリ?だったかな?アリンコを顕微鏡で見せてくれましたョ★

説明書きの所に実物大のアリが描かれているのですが、肉眼では「点」にしか見えませんでした(^^;)

こういった小さなアリでも収蔵されている高嶺氏は肉眼で見つけるそうです!と解説員さんが言ってました。


沖縄にもたくさんの種類がいることに驚きましたが、1番驚いたことは

シロアリはゴキブリの仲間


なんですって!!知ってました?


でも森の中ではシロアリが掃除屋さんの役割をするので重要らしいです★
家の中に来られちゃメーワクですが。。。


画像がなくてごめんなさい(>_<)


尚子