yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

辺土名高校「やんばる環境祭」1日目

やんばる環境祭 1日目。

本日の日程は、午前中「やんばるの森体験ツアー」午後に展示と舞台発表でした。

「やんばるの森ツアー」は国頭、大宜味、東の3村でそれぞれツアーを担当しました。

東村は鶴見さん案内で「福地ダム自然観察船と福地川でのシジミ捕り」です。


まずは、高校にて受付。

全員揃ったらバスでしゅっぱ〜つ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(福地ダムまでの鶴見さんの話は尽きることなく・・・)


はいっ!着きました〜☆







マミズクラゲやミサゴ、なんとミドリガメ(誰かが放してしまったそうです)に遭遇。

午前中はぽかぽかしててとても気持ちよかったです♪


そして、その後は皆さんお待ちかねのシジミ捕り☆




この腰つき、プロですね(笑)


皆さんがシジミに夢中になっている間に私とタクヤ君は、シジミ汁準備。大量に作ったのでなかなかお湯が沸かずギリギリ間に合いました(^^;)


シジミもたくさん獲れたみたいで良かったです!


最後にみんなでハイ!チーズ☆

見て下さい!この満足そうな顔(笑)

私たちもその笑顔に満足させていただきました。
また、ツアーには数人懐かしいお姉様方が参加されていて、久しぶりにお会いしたのでとても嬉しかったです(*^_^*)お土産も大変ありがとうございました。


またこのような機会がたくさん作れるように頑張りたいと思います!その時は宜しくお願いいたします。


尚子