yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

写真選抜移動展開催です(^^)/

みなさんお待ちかねの写真移動展ですよ〜!


本日は台風の影響で朝から雨がシトシト。


午後からはザーザー降っており、

『お客さん来るのかな?』

と心配しておりましたが、午前中に団体20名の入館がありとても嬉しいです♪

そして農泊をしている農家さんと生徒さんが数家族★


そしてそして、村民の方数名お越し頂きました(*^_^*)


本当に雨の中ありがとうございます!


そして村外からは、ツツジ博士の久高さんがお花を持って登場。

久『尚子ね〜ね〜、この花名前なんだったかな〜?ネットでちょろっと調べてくれませんか?』

尚『あいあいさ〜』


ネットでなかなかでてきません。あきらめかけている久高さんをハゲましつつ今度は植物の本で調べていると、似ている花を発見!


しかしちょっと違う〜〜。次のページをめくった久高さんが

久『尚子ね〜ね〜あった!』

二人ともスッキリ〜(´∀`)


花の名前は【コバノセンナ

原産・分布 南アメリカ
繁殖    挿し木・実生
利用    公園・庭園・街路樹

参考文献『沖縄の都市緑化植物図鑑』
 監修 国土交通省国土技術制作総合研究所環境研究部緑化生態研究室

素敵な一日でした♪


尚子