yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

カモ観察会の勉強

今日は午後から保さんと、この前ブログで紹介した大保ダムの脇ダムにいる野生カモたちの種類を勉強しに行ってきました〜★


今回は当館のスコープを持って行っての観察。


やっぱ見え方が違うよね〜!羽の上に乗っている水滴までバッチリ見えます♪


80羽近くいる鳥たちの種類は


マガモ ♂1羽 ♀2羽

カイツブリ 3羽

ヒドリガモ  数羽

オオバン  多数

キンクロハジロ  数羽

ハクセキレイ 1羽

ちょっと分からないヤツが数羽

で7種類確認できました!!



似ているヤツから特徴がハッキリしているヤツ。


ず〜っとエサを採ってる姿も可愛くて癒されながらの勉強会。

カイツブリなんて1回の潜る時間も長いし、5メートルほど先の水面に出てきます。(私より泳げる・・・笑)

種類や特徴も分かってますます楽しいです♪

保さんありがとうございました(^^)/


尚子