yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

新緑とムラサキサギゴケ

最近、人酔いで。。。博物館から逃亡中。

ウソです(笑)

今日は晴れていたので高江に新緑の撮影に出ました★

南側の斜面の山は新緑がキレイです。

しか〜し!ものすごくかすんでる!!
(もしかしてPMなんとかのせいかしら?)

山全体の写真を撮る予定でしたが、近景しか撮れませんでした(>_<)

そして新川ダムへ。

ここの新緑は来週辺りがいいかな〜。

それにしても一面に広がるムラサキサギゴケ!!感動ですよ〜♪

似た仲間にトキワソウという植物があるのですが判別に悩み、博物館に戻ってから1時間ぐらいネットや図書とにらめっこ。

ムラサキサギゴケはほふく枝という特徴と、トキワソウの花にくらべると大きいらしい。

そんな細かいことより一面の花畑を山ちゃんと子供に見せたい〜〜!と思いました(笑)


尚子