yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

福地川草取り

先月整備された当館横の福地川の草取り作業を、建設環境課の草刈作業の方たちの力をお借りして行いました。

せっかく整備された川岸の状態を維持したほうがいいという中村保さんの提案があり、今回除去作業をすることに。
川岸にはセイコノヨシ(いね科)の根っこが残っており、わずか数週間で芽が伸びてきている状態です。これを取り除かないと、またあっと言う間に元に戻ってしまいます。

中村さんも率先して作業をしてくれています。

取った根っこを運び出してくれた山ちゃんもお疲れさまでした。

この作業も川に親しみを持って遊んで欲しいという思いで始まりました。できるだけ維持できるように私たちも一緒に頑張りたいと思います。

尚子