yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

川遊び研究会発足の日。

当館横の福地川を今の開かれた状態をキープするために、草取り作業を行いました。

まず土手に生えているセイコノヨシを根っこから取り除きます。
この力作業は、保さんと吉本さんで行いました。

そして山ちゃんと、私は川の中に取り残されたセイコノヨシの根っこと草取り作業をしました。

この作業の為に、前々日から保さんが草刈り作業をしてくださいました。そして、いつも当館に遊びに来てくれる、吉本さんが「福地川のためなら手伝うよ!」と用事も断って参加してくださいました。お二人のボランティア精神にはいつも感謝・感激しております。

年内にもう一度清掃できたらいいな〜と会長:保さんと話してます。

本日はお疲れさまでした。

尚子