yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

沖縄県博物館協会

今年の秋の研修会が台風の影響で中止となっておりましたが、特別講演会として開催することになり、参加してきました(o‘∀‘o)

先月、お話を伺った浦添市美術館の館長さんにお会いすることができました。

なかなか調べに行けなくて連絡を入れるのが遅くなって申し訳ない事を伝えますと、なんと私のひいおじいちゃんの生業の事を知っていると言う方と連絡が取れたとのことです。

植林していたのウルシではなくて、ハゼノキだったそうで実を売ったりしていたとのこと。しかし、あまり上手くいかなかったと聞いているとのことでした。

早くに亡くなったそうで戸籍もなく、手がかりもありませんでした。

ひいおじいちゃんの話を聞いていた方がいらっしゃることを知れたことだけでもとても嬉しく思います。

結果ウルシの件に協力することができませんでしたが、この話をしてくださった館長さんには大変感謝いたしております!

尚子