yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

冬が始まるよ!

寒くなってきましたね!


みなさん、こんにちは。
寒いの大好き、学芸員の金城です!


お外で草抜きをしてくれている、
用務の山さんの帽子に、小さな見守り隊がいましたよ。



▲カマキリ「おっ、今日も頑張っとるやんけ!」




▲違う場所にもカマキリ。しかも大きい



カマキリは「カマキリ」としか思っていませんでしたが、博物館で働くようになると図鑑に手が伸びるようになりました。
うーん…ウスバカマキリかな?


生き物は、いろんな角度から見てみないと特定が難しいと感じてます。


ウスバカマキリは「前足の付け根の内側」に模様が入っているのが特徴なのですが、私が撮影した写真からは見えません。


特徴を知っていると写真も工夫して撮れるのですが、知識がぜーんぜん追いついていません。すごく悔しいです。
いろんな角度から観察できるように頑張ります〜!



あと、ようやく会えました!



リュウキュウヤマガメ!やったー!


道路をノコノコ歩いていました。
雨上がりの湿度が高い時が良いと聞いたので、出そうなスポットをウロウロしていたら…やりました!


道路の真ん中にいたので山側に寄せましたが、本来は触ってはいけない希少種。
事故にあいそう等、避難を理由に触るのはOKですが、お庭や山の中でノコノコしていたら見守ってあげてくださいね。
やんばるの道を走るときは、ゆっくりでお願いします♪




▲博物館周辺はアカマタがニョロニョロしてます



沖縄のヘビたちは冬眠しません。
藪や森の中に入る際は、ご注意ください!


まもなく年末!一年は早いですよ〜。
残りわずかな2017年を、一所懸命楽しみましょう♪