yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

赤ちゃんかわいい

2018年になりましたね!
学芸員の金城です。
あけまして、おめでとうございます。


新年早々、博物館では燻蒸(館内の害虫を駆除する作業)を行ったため
早くも仕事をやりきった感がすごい金城です。


ある日、外から用務員の山ちゃんの声が。


山ちゃん「金城さーん、ヘビいるよー」
金城「あいー!すぐ行くー(カメラをもってダッシュ)」


バラの苗の隙間に、ヘビが縮こまっていました。



▲こんなに近くで屋外のヘビを見たのは初めて


山ちゃんの作業が終わるまで、という約束で
ヘビを捕まえて少し観察してみました。



ヒメハブでした


寒いからか、ケースを揺すっても全然動きません。
ヒーターの近くに移動させると、
少し動きが機敏になって外の様子を伺っています。



ヒメハブ、顔が可愛い


ヒメハブとはいえ、有毒のヘビ。
あまりちょっかいを出し過ぎると危ないです。


こんな簡単なケースで大丈夫かって?
実はこのヒメハブ、赤ちゃんなんです(^^)




▲とぐろを巻くと消しゴムサイズに



大体20cmない位でしょうか。
野生生物保護センターの皆藤さんによると、
しっぽが可愛いとのこと。



ほんとだ。白いつぶつぶが可愛い。非常に可愛い。飼いたい(ダメ)



ハブ等、危険な生き物はきちんと資格を取得して
県の動物愛護管理センターの所長から許可を取らないといけません。


山ちゃんの作業が終わったため、
ヒメハブの赤ちゃんとお別れしました。


どんな生き物も赤ちゃんは可愛い。
そう思った一日でした。