yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

焼き豚の頭(閲覧注意)


リュウキュウアサギマダラが羽化していました


みなさん、こんにちは。
学芸員の金城です。


先日、地域の行事で焼き豚の頭を貰ったので、
兼ねてから考えていた頭骨の標本作りにチャレンジしました。


★☆★☆★☆ ここからちょっと閲覧注意 ★☆★☆★☆
・ブタの頭の画像
・ブタの骨の画像  が出てきます。ご注意ください。


















▲いただいた焼き豚ヘッドを‥





▲肉と皮、脂肪を取れるだけ取っていきます





▲途中でゴリラが覚醒したため、上顎が折れました‥ガーン





▲ひたすら煮る→肉&脂を取る‥を繰り返す





▲あらかたのお肉が取れました




まだ頭の奥の方のお肉が残っているので、
砂に3ヶ月ほど埋めて綺麗に除去していきます。


本当はハイターやポリデントでお肉を取りたかったのですが
骨がとても脆くなっていて選択肢が少なかったんです。
理由としては‥



・焼き豚で一度高温にさらされている
・若い個体である
・飼育動物である



という事が考えられますが、
野生個体を扱ったことがないので考察は想像の域を出ず‥。



イノシシの頭の骨がもらえるように祈っていてください★