yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヤシガニ調査

山ちゃん企画の(仮題)ヤシガニ展のため、夜な夜な東村内のヤシガニ調査に出かけています。

 

先日、24日にも調査に行ったのですがなかなかヤシガニに会えません。。。

 

しかし、調査道中ではたくさんの生き物たちが姿を見せてくれましたよ(*´ω`*)

 

まあまあなサイズの ハナサキガエルだったり

お休み中で迷惑顔の キノボリトカゲ (撮影:山ちゃん)

 

サプライズで足元に飛び込んできた クロイワトカゲモドキ

東村内で何度か私が見たのは背中が灰色の個体でした。

地域によって色の違いがあるのでは?と思っていましたが、オレンジ色が入っている個体が東村にも!

興奮しました~(*´ω`*)

 

ヤシガニ捜索中の山ちゃん。。。早く見つかるといいね!

 

尚子