yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

花と蝶とひろふじさん

東村字平良の公民館前にて、黄色い花が満開しており周辺をたくさんの蝶がひらひら乱舞していました。

黄色い花は最近あちこちで見かける、キンレイジュ(ノウゼンカズラ科)だそうです。

ありえないくらいのナガサキアゲハとアゲハチョウの仲間が蜜を吸っていました。

全体が撮影できないのが悔しいですね。。。

そして、元気よく来館された当館の個人友の会さんのひろふじさん(*^^*)

大きな作品を片手に来てくださいました。

子どもの時によくカーダキ(ホウライチク)で作っていた「鳥かご」だそうです。

 

昔のカーダキは肉厚で割れにくかったそうですが、今のカーダキは大きくて薄く割れやすかったそうです。

竹の成長過程が原因なのでしょうか。

 

見せていただき、ありがとうございました。

 

尚子