yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ついに! ついに! オオゴマダラが羽化しましたよ!

昨年の6月に、「博物館にもたくさんの蝶々を呼び寄せよう」と、鉄パイプとワイヤ―メッシュを使って棚を作り、オオゴマダラの食草であるホウライカガミを移植して這わせていました。


 そして先月の20日頃に、大きく生長し花をたくさん付けたホウライカガミに幼虫がいるのを初めて見つけました。


26日には最初のさなぎが見事な黄金色に輝いてぶら下がっているのを確認することができました。


 いつ羽化するのか心待ちにしていたところ、今日の午後に、最初のさなぎから真っ白なオオゴマダラが羽化し、羽を乾かしているのを撮影することができました。

 およそ1年半かかりましたが、オオゴマダラの繁殖に成功ということで、嬉しい日となりました。

 

たっちー