yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ハブケース掃除

約2センチのハブの牙

  お客さんから「ヒメハブのケース内のウンチに虫が湧いているよ。」との知らせがあり早速ケースの掃除を行いました。ヒメハブ君のウンチさすがに多かったです。大きなネズミをよく食べているものですから、ウンチも栄養満点で虫が湧いたのでしょう。「はーくせーくせー!」

  ついでに最近元気のないハブの大ちゃんのケースも掃除しました。脱皮の抜け殻などを取り除いてあげましたが、取り出した時には結構元気そうに抵抗していました。掃除の途中にケースを水洗いしていると白い細長いものを見つけました。よく見ると大ちゃんの牙(きば)ではありませんか・・・。白っぽいものが2本、古そうな茶色っぽいものが1本・・・。牙は2本のはずですから抜け変えたのでしょう。ネズミを攻撃した時に抜けたのか?はたまた、エサの喰いが悪いので栄養不足で抜けた可能性もありそうです。最近脱皮をしたので、またネズミを入れてみようと思います。食べてくれるといいのですが・・・。  鶴