yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

第3回中村自然学校

曇ってますが東村を一望しました

  今回の中村自然学校は、名護市天仁屋(東村文化圏:保さん曰く)のウンジャチ浜に行ってきました!25名の参加者があり、いつもより子供達の参加が多かったので賑やかな講座になりました♪写真にもありますが、ウンジャチ浜から東村全体を見ることができました★
浜に下りると直線、曲線のキレイな地層が目に入ってきます。側まで行ってみようと思ったのですが、講師である中村保さんが「こういう所は崩れて石などが落ちてくることもあるので危険です」との注意がありました。皆さんも山や海など行かれる場合は十分注意してくださいネ(^_^;)
  あとこの日は中潮だったのですが、引き潮でリーフがあがっていました!!東村の方を双眼鏡でのぞいてみると慶佐次あたりで、潮干狩りをしている人たちがたくさん見えました(^^)私たちのいる目の前の海もリーフが見えていて、時間があれば渡りたかったです・・・笑 でも毎回素晴らしい景色の所に案内してくださる保さん、スゴイです!! 肥後