yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ヒメハブの赤ちゃんふ化

卵とチビヒメハブ

  8月22日にヒメハブが産んだ卵が27日にふ化しました。親とそっくりの体長20㎝ぐらいのチビヒメハブちゃんです☆ハブの事を書いた本には、『40日ぐらいでふ化』と書かれていたのですが、今回卵を産んで5日で出てきました!やっぱりハブとヒメハブとでは違うのでしょうか??この博物館にいるといろんな事が見れたり体験できたりするので毎日がとても楽しいです♪写真の左側に写っている卵は、残念ながら死んでいました・・・もう1匹は山にリリースしました☆ふ化できなかった卵は産まれた直後に少し破れていて、液が漏れていたため成長が止まってしまったと考えています!  肥後