yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

沖縄県博物館協会 研修会

。。。。。を!今回は本部町立博物館で開催。研修会では、ヤンバルクイナを発見した友利先生の講演が行われ、その後今年5月に立ち上げた『沖縄県博物館協会』のHP講習会が行われました。
   

 ちなみに博物館協会のHPアドレスはこっちなり  →   http://museum-okinawa.jp/

そして翌日は朝9時に本部町に集合★

今日は本部町の有名なあのカルスト山登り(o‘∀‘o)この山に登ります。(大城山 ウフグシクヤマ)
 
                 



東村の山はちょくちょく登っているのですが、石灰岩がむき出しの山は初めてでした!

平坦な道は最初の10mぐらいだけで、あとはとがった急勾配の石?山を這いつくばって頂上へ★

途中30Mぐらいの穴や50Mの穴などを見ながらの登山は片道25〜30分。下りは15分ぐらいかな。


山頂から見る景色は最高で、伊江島水納島、瀬底島、伊平屋島伊是名島が見れました(^_^)写真は伊江島

                


登った後はものすごく達成感を感じれる山でした♪また挑戦しよう!!


肥後