yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ナガスクジラ

yamamizuh2009-03-14

 今日はつつじ祭り期間中の週末ですが、朝から天気がすぐれません。そんな中、慶佐次の浜にクジラが打ち上げられているとの情報があり尚子さんと行ってきました。2,3日前にもこの情報が博物館に入っていたのですが、場所を勘違いして確認できなかったようです。
 行ってみると、約7mくらいのヒゲクジラの種類と見られる死体が打ち上げられていました。早速館にもどり「美ら海水族館」の海獣課に連絡をいれました。担当の方がすぐ対応してくれて昼過ぎには現場に案内するこどができました。腐敗していたので種類の確認はすぐ出来ませんでしたが、明日の日曜日に解体して骨を「美ら海水族館」に運ぶとの事でした。つつじ祭りでチラシ配りをしていると、拓也君に担当から「ナガスクジラ」との連絡がありました。ナガスクジラと言えば大型のもので体長25m以上もあるクジラです。7m程度なら子供のクジラでしょう。担当によるとこれまで沖縄海域で打ち上げられたのが確認出来たのは1例くらいと聞きました。貴重な資料になると思います。いつの日か美ら海でクジラの展示会が開催され、ご対面出来る日を楽しみにしています。鶴見