yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

東・高江小学校5年生

合同で学習会だそうです。

当館もお世話になっている、宮城一夫先生(美術)の講座が当館のピロティーにて行われました。


今日は、「自分の宝箱を作ろう!」がテーマです。

コラージュという、写真などを切り貼りして作品を作っていきます。

まずはどんな箱に仕上げようか考えながら、一夫先生の持ってきてくれた切り抜き写真を選びます。

真剣なまなざし☆

持参した紙やテープ、シールなどを貼り付けて世界で一つだけの宝箱が完成です。

ただの箱が脳みそをフルに使って一つの作品に生まれ変わります。
こんなに身近なものから作品を生み出せるすばらしさを知ったあと、次の何かに繋げて行けたらいいと先生は話しておりました。

私も一緒に参加させていただいたのですが、なかなか構想をたてて箱を作り上げていくことが難しかったです。

正味1時間程度の講座でしたがとても集中したと思います。

また当館の講座でも機会があればやりたいとですね〜。

その時はふるってご参加下さい♪

尚子