yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

夏のやんばる


▲季節外れのイジュがちらほら



こんにちは、学芸員の金城です。
天気の良い休日は、森へ遊びに行くのが楽しみ!


最近、夏だからなのか
赤ちゃん爬虫類や綺麗な色の昆虫に出会う事が多いです。



▲アオカナヘビの赤ちゃん!手乗り!可愛い!




リュウキュウハグロトンボ♂。羽のグラデーションが綺麗!




▲ザトウムシも列んでいました




▲これは何の虫だろ。葉っぱの裏にいました



季節ごとに出会える生き物が違うので、
ちょっと時期を外すと全然会えないんです‥


今年はケナガネズミと寝ているクイナが見られるといいな。


やんばるの森へ遊びに行く場合は、
ガイドをつけたり整備されたところで
安全に自然観察してくださいね。


あと珍しい&貴重な生き物を持っていくのは
法律で裁かれちゃうので、「見るだけ」ですよ〜(^^)