yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

話題ありんくりん

台風12号😟・・またしてもノロノロ台風、八重山は先週に引き続き心配ですね!被害がでないといいのですが😟

 

話題1【サギの大群】

先週の11号襲来の後、新聞でも何度か話題になっていましたが、福地川河口~博物館周辺でもサギの大群をみかけるようになりました。大きさやくちばしの色等からダイサギ(チュウサギ?)ではないかと推測しています。渡りの途中で台風に遭い、骨(羽)休めしているところでしょうか?一斉に飛び立つと羽音もすごく壮観です。

話題2【ココナの脱走未遂】

ヤシガニのココナ〈♀〉を水槽を利用した飼育槽に入れて、玄関口に展示していますが、夜のうちにココナが暴れまわって、山ちゃんが整備したレイアウトをぐちょぐちょにしています。先日出勤してみると、長い爪を伸ばして脱走を図ったおてんば娘が、飼育槽に被せた鉄枠にぶら下がっておりました。(☺)

話題3

【龍柱か!!】

首里城の龍柱の向きが論争になっていますが、うちの銀ハブの銀ちゃんも、その論争に物申したいかのか、真っすぐに正面を見据え微動だにせず、こちらをみつめておりました。この凛々しさ、迫力、これは正面向きで決まりですね☺ 最近食欲がなく動きもあまり活発じゃない銀ちゃん。もしかすると脱皮前なのかもしれませんね!

話題4

【スズミグモの赤ちゃん!】

スパイダー展は8月31日までとなっていましたが、写真はまだ掲示されているので、見逃された方はまだしばらくチャンスがありますよ。どうぞお越し下さい。

生体展示してあったスズミグモの卵のうから、またまたたくさんの子グモが孵りました。前回孵化した時には、小さな隙間から逃げ出して展示室が大変なことになったので、今回は動き出さないうちにお外に逃がしてあげました。

博物館の話題ありんくりん

 byたっちー