yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ザリガニ脱走・ハブ・サシバ

アメリカザリガニ

今日出勤してみると、一昨日入ったアメリカザリガニ5匹のうちの一匹が水槽をぬけだしどこかにいってしまいました。水槽ポンプをセットしている隙間からにげられたようです。周辺をくまなく探したが見つかりません。どこへいったのでしょう?アメリカへ帰ったのでしょうか?とりあえず捜索を続けます。 えーみー

 今日は久々にハブちゃんとヒメハブちゃんの水槽を掃除しました。
ハブの水槽は、1年ぶりくらいでしょうか。だいぶこの一年で大きくなったように感じます。中に入れてある木を、川田の吉本さんが持ってきた形のいい流木に変えました。ヒメハブちゃんは水を入れてもすぐ暴れてこぼしちゃうのでまいっています。日中はおとなしいのですが、夜に暴れて水を入れている容器の中で水浴びをしているのか、翌日見てみるとほとんどの水がありません。水を少し減らします・・・。
 それから、昼過ぎになるとしきりに外の方で「ピッピー、ピッピー」と鳴き声がするので、双眼鏡を持って出てみると4,5羽のサシバが元気に旋回し、木の枝で羽を休めたりしています。群れからはぐれたのかなー?昨年この時期に見たソアーリング(帆翔・鷹柱)をしている大群ではないのですが、秋を感じさせる一時でした。近々大群も来るのか楽しみに見ていましょう。大群の写真が撮れたら掲載します。 鶴